IKEAで在宅勤務のデスクを簡単自作!

2020年4月30日木曜日

どうぐ:おうち

t f B! P L
ダイニングテーブルを占領していたら追いやられ、子供机からも追いやられてしまったので、簡単在宅勤務デスクを作成してみました!

と言っても、難しいことは何にもなく、脚の上に天板を載せただけ。ネジ留めもありません。カップラーメン作るように簡単でした。


最初は、" ネルソンベンチ(リプロダクト)を購入して在宅勤務が終わったらリビングテーブル、コーヒーテーブルにしようかな!? "、あるいは" Snowpeakのワンアクションテーブル(竹)にして、キャンプにも使えるな! "なんて妄想していたのですが、集中して仕事することが難しそうだったので諦めました。

次に、ニトリ、Amazonを調べて " 1〜2万円で机買うしかないかな "とも思い物色していたのですが、デザインや不要になった時の処分に困り、ちょうどいい選択肢が見つかりません。

そこで、IKEA Hackで何かできないか?と物色していたら、とっても良さそうな構成を見つけました!しかも、5,000〜10,000円程度から作れることが判明。コスパ最高!

不要な時はしまっておけるし、机の脚の高さを変えたらリビングテーブルにも変身!


今回、デスクを作成するにあたり、以下の5のポイントを要求仕様としました

  1. 4Kディスプレイと、2台のノートパソコンを乗せられる
  2. 在宅勤務が終了した時点で片付けられる、あるいは違う用途でも使える
  3. 設置が簡単(ねじ止め、加工などは行わない)
  4. 作業時に机が揺れない
  5. 低価格
私のケースでは、要求仕様とIKEAパーツを眺めた結果、以下のようなスペック。
  • テーブルトップのサイズは、幅120〜150cm、奥行き60〜70cm
  • 架台+重量のあるワークトップ

デザインと価格なども考慮し、構成は「SÄLJAN 126 x 65 x 3.8 cm, 22kg」「LERBERG 70 x 60 cm, 対荷重 50kg」としました。机の高さが、床面から73.8cmになるので、通常のデスクよりも少し高い印象ですが許容範囲です。




なお、IKEAでは色々な組み合わせもできますので、皆さんもいかが?

テーブルトップ

テーブルトップは、大きく分けて2つから選べます。値段もサイズも色々と揃っているので、お気に入りの一枚が見つかるはず!

テーブル&デスクシステムに記載されているLINNMONなどのテーブルトップ
比較的軽い天板が特徴です。安く済ませるのならば、LINNEMONがおすすめ。表面は紙になりますが、軽いので移動も楽です。予算が許せば無垢の天板もあります。ソリ防止の金具も裏に入っていますので、良さそうです。




キッチンワークトップに記載されているSÄLJANなどのワークトップ
水や脂にも強いラミネートトップなど、しっかりとした作りが多いです。サイズが大きくなると1人で持ち上げるのは大変ですが、重量があるのでタイピングした時にテーブルが揺れることもありません。切断時に使用できる断面テープが付いているので、ご自身で長さを変えることも可能です。




テーブル脚

脚&架台として様々な種類がIKEAでは出ています。Amazonなどを除けば、お洒落なスチール架台もあるので、用途に合わせて選ぶのが良さそうです。脚の場合には、デスクトップに対して(穴あけ)ネジ留めが必要になります。架台だと、デスクトップを乗せて終わり!不安定であれば、少し手を入れる必要があります。また、高さが合えば引き出しユニットに乗せるのも便利です。

「短期利用なのか?」「使わない時はしまうのか?」「不要時の廃棄方法は?」なども考えて、スタイルを選ぶのが良いと思います!



New

Apple M1チップでデュアルディスプレイ!トリプルディスプレイ!

M1チップを搭載したMacBook Airでデュアルディスプレイ、トリプルディスプレイを構築!    2020年11月11日に発売されたM1チップ搭載MacBookAir、MacBook Proは、2台以上の外部ディスプレイに映像を出力することができない制約があります。 しかし、...

Search

Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ