Sony SRS-HG10ワイヤレス スピーカー増し増し

2020年4月29日水曜日

どうぐ:ガジェット

t f B! P L
「あれっ!Bluetoothスピーカーが鳴らない。」から始まった、Bluetoothスピーカー探し。

色々と迷った挙句、Sony SRS-HG10 (Black)にして、さらに数ヶ月後にGoldを買い増ししちゃいました。Bluetoothスピーカーを探している方に参考になれば幸いです。



最初に購入したノイズキャンセリングヘッドフォン Bose Quiete Confort 2の性能とサポートセンターの神対応に魅せられて、すっかりBose信者になっていたため、最初のBluetoothスピーカーは、Bose Soundlink Mini IIを購入。出張のお供に、オフィスでのBGMに毎日使っていました。

そんなある日、「あれっ!Bluetoothスピーカーが鳴らない。」

色々と調べると、" Bose Soundlink Mini IIは、内臓バッテリーが死亡すると音が鳴らなくなる "とのこと。オフィスで常時USB電源接続して使っているだけなのに、バッテリーのために音が鳴らない。。。う”〜む。

修理費用も高いことが判明し、海外事例を調べると3rd Party製の交換バッテリーがあることが判明(開封は保証外になるので、自己責任で!)。Amazon.comで25 USDぐらいでバッテリーが見つかったので、早速取り寄せました(詳細は別途)。

とはいえ、色々と不安があったのと出張先で使用するBluetoothスピーカーが必要になり、色々と物色。Bose、Sony、Anker、Marshall、JBL、・・・、色々と物色。

私の、New Bluetoothスピーカーに求めることは以下の5つでした。


  • サイズ
  • インテリアとの調和
  • 音質
  • バッテリー故障時にも駆動
  • 価格

サイズ

  • 机の上に置くことを考えて、500 mlのペットボトル程度のサイズ
  • 小さいと音質が悪く、大きいと場所を取るのと100Vコンセントが必要になったりと利便性が悪くなってしまいます。
  • miniUSB、USB-Cで充電できるのが良いですね!

インテリアとの調和

  • Bluetoothスピーカーの多くは、キャンプやビーチへの持ち出しを売りにしているものも多く、音楽に合わせてLEDギラギラのものも多くあります。
  • でも、家で使うには、インテリアから浮いてしまう!オフィスのデスクに置いていても、気にならないデザインが重要でした。

音質

  • もう、これは「好み!」。SpotifyでClassic、Cafe、Today's hitsを流すにはBose、Sonyあたりが、トゲトゲしない耳触りの良い低音が決め手になりました。
  • もちろん、GuitarサウンドはMarshallのアンプが先入観もありお気に入りでしたね!

バッテリー故障時にも駆動

  • 乾電池、交換式バッテリーなどもありましたが、最低限バッテリー故障時にもUSB給電で使えるものが重要です。。。ある日、いきなり使えなくなると困りますからね。
  • Boseは残念ながら対象外。Sonyは動くっぽい!

価格

  • Mac bookの横においてもしっくりくる材質を選ぶと、1〜3万円ぐらい。
  • あとは予算と相談です。



結局、サイズ、インテリアとの調和を考えて、「Sony SRS-HG10」に決まりました。


前面のメッシュは、背面にあるボタンで取ることができます。HPを見ると「音質が良くなる!」とのことですが、普段はつけっぱなし。



Sony SRS-HG10の唯一のデメリットは、ボタンの反応。押したつもりでも押されていなかったり、押しても反応が遅かったり。触覚が少ないのでわかりにくいですね。

一度、接続してしまえば問題ないので普段は気になりませんが、もう少し反応が良ければ最高です!



ボタンが多すぎて、いまいち使いこなせていない・・・Wi-Fiも使えるようでWPS/NFCで簡単ペアリングができるようですよ。普段は、Bluetoothを複数のPCに接続して切り替えて使っているので、Wi-Fi、Audio In、USBなどは使っていません。




New

Apple M1チップでデュアルディスプレイ!トリプルディスプレイ!

M1チップを搭載したMacBook Airでデュアルディスプレイ、トリプルディスプレイを構築!    2020年11月11日に発売されたM1チップ搭載MacBookAir、MacBook Proは、2台以上の外部ディスプレイに映像を出力することができない制約があります。 しかし、...

Search

Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ