Wi-Fi6対応のアクセスポイント/ルーター選び!

2020年5月7日木曜日

どうぐ:ガジェット

t f B! P L
Wi-Fiアクセスポイント/ルーターは、機能が複雑すぎて選ぶのが大変ですよね!今回、フレッツ光(BIGLOBE)を契約するにあたり、Wi-Fiアクセスポイント/ルーターを新調したので、レビューします。

結果として、フレッツ光向けのWi-Fiアクセスポイント/ルーターとしては非常に満足のいく製品でした!お勧めです!!

購入したのは、TP-Link A10 (Wi-Fi 6対応)です。



フレッツ光(BIGLOBE)はIPv6のサービスに対応していますが、本製品は問題なく利用可能です。

設定方法

1. ONUとTP-Link Archer AX10をEthernetで接続する(電源は入れておかない)

2. TP-Link Archer AX10の電源を入れる(30秒ぐらいするとLEDがすべて点灯する)

3. TP-Link Archer AX10にノートPCをWi-Fiで接続する(Wi-Fi情報カードのワイヤレスパスワードを入力)

4. Wi-Fi接続後、ノートPCブラウザから192.168.0.1と入力し、TP-Link Archer AX10の機器に接続し設定を行う


5. WAN側の設定として「動的IP」から「PPPoE」に変更し、BIGLOBEのユーザIDと接続パスワードを入力する(BIGLOBEから届く大きな封筒に入っています)。


6. 数分するとインターネットに接続!

Wi-Fiアクセスポイント/ルーター選び

今回、「TP-Link Archer AX10」を購入した理由ですが、お手頃価格なのに加えて最新のWi-Fi 6 (IEEE 802.11ax)に対応・非常にシンプルな使い易いアクセスポイント/ルーターだったからです。

Buffalo、NEC、I-O Dataなどのアクセスポイント/ルーターなどが非常に有名ですが、各社独自仕様が多く設定が複雑だったり、「動作が安定しない!」とのレビューが散見されました。

Archer AX10の製品情報は以下の通りです!
  • Wi-Fi 6—最大1.5 Gbpsの高速次世代 Wi-Fi
  • トリプルコア CPU—1.5 GHz トリプルコア CPUを搭載し、キビキビとしたレスポンスを実現
  • より広いWi-Fi範囲—4つのハイゲイン外部アンテナとビームフォーミング技術を組み合わせて、強力で信頼性の高いWi-Fiを家庭全体に拡張できます。
  • 大量の端末を接続可能—OFDMA技術によって、より多くの端末を接続可能になりました。
  • 全ポートGiga対応—1Gigaの光回線を余すことなく利用可能です。
  • かんたん設定—専用アプリTetherやパソコンからかんたんに初期設定が可能

今回は、Apple Time Capsuleと組み合わせて、エリア拡大、負荷分散、NAS(バックアップサーバー)を設定してみました。




New

Apple M1チップでデュアルディスプレイ!トリプルディスプレイ!

M1チップを搭載したMacBook Airでデュアルディスプレイ、トリプルディスプレイを構築!    2020年11月11日に発売されたM1チップ搭載MacBookAir、MacBook Proは、2台以上の外部ディスプレイに映像を出力することができない制約があります。 しかし、...

Search

Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ