Bose Soundlink Mini IIとSpotifyのイイ関係

2015年12月14日月曜日

どうぐ:ガジェット 旅:ドイツ

t f B! P L
出張先のホテルでは、MacBook ProにSpotifyをインストールして最新チャート聴くのがお気に入り。でも、内臓スピーカーでは少し物足りない。どうしたものか?と行き着いたのが、Bose Soundlink Mini IIでした。


数あるBluetoothスピーカーから選んだポイントは以下の5つ!
・音が良い
・持ち運びに便利
・デザイン
・仕事に使える
・ソフトウェアアップデート

①音が良い
じっくりと音楽を聴くよりは、資料作りながら色々なジャンルの音楽を聴きながら、気に入ったアーティスト、曲をSpitifyでチェックしていくスタイル。

ダンスミュージックから、ジャス、クラシックまで広い守備範囲のスピーカーを探していました。色んな方の評判通り、サイズからは想像出来ないくらい低音も高音もバランスよく聴こえます。特に音量を上げても、ビビリもノイズも無く、リニアにバランスよく音が大きくなっていく。基本的な事だけど、大事ですね。

じっくりと楽器の位置を定位しながら聴くには物足りないし、距離が離れると広がりや厚みが無くなるけれど、5m程の距離までは十分満足。

②持ち運びに便利
基本的な音質やデザインは先代を踏襲するものの、新たにマイクロUSBが本体に装備。出張に行く際、荷物を少しでも減らしたいし、専用充電器や充電台を忘れる事を防げるのがイイ。ガラケー、カメラ、ノートPCの充電器を何度も忘れたことがある身としては、重要なポイントでした。先代発売時に躊躇したポイントが見事解決されており、購入のキッカケに!

③デザイン
これは、完全に好みの問題だけれど、MacBookとの一体感。最後まで、Sonyの、SRS-X50, SRS-X33と迷いました。メタル感と指紋や埃が目立たないデザインが購入を後押し!写真では分かりにくいけれど、エッジの処理もいい感じ。


④仕事に使える
ハンズフリーで数人で参加する電話会議に使えるのは勿論の事、Skype, WebEx, GoToMeetingなどの会議にも使えるのが有難い。Jabraの業務用ヘッドホンで参加するのも良いけれど、自宅やホテルでは、周りを気にせず自然に参加出来るのがイイ。

⑤ソフトウェアアップデート
アップデート用のソフトをMac or PCにインストールして、マイクロUSBで本体と接続すると、最新のファームウェアをダウンロードしてインストールしてしてくれる。発売当初は充電後に電源が入らないバグがあったようだけど、しっかりと最新版では直っています。アップデートする仕組みが提供されていると、今後の安心感にも繋がりますね!



こんな基準で、今回は購入してみました。使ってみて1月程経ちましたが、カナリ良いですよ〜。 ケースは、下記リンクのものを購入しました。Soundlink mini / Soundlink mini 2のいずれでも、本体、充電台、充電器(Soundlink mini 2だとUSBケーブルと充電器)がぴったりと入ります(隙間も少しあります)。値段も手頃なのが安心です。飛行機の持ち込み荷物、預けもの荷物にも入れましたが、しっかりと保護してくれて問題ありませんでしたよ!

New

Apple M1チップでデュアルディスプレイ!トリプルディスプレイ!

M1チップを搭載したMacBook Airでデュアルディスプレイ、トリプルディスプレイを構築!    2020年11月11日に発売されたM1チップ搭載MacBookAir、MacBook Proは、2台以上の外部ディスプレイに映像を出力することができない制約があります。 しかし、...

Search

Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ