MacBookとVirtualBoxの組み合わせ!

2015年12月15日火曜日

どうぐ:ガジェット

t f B! P L
IPネットワークのセキュリティ試験や、評価・モニタリングに便利なKali Linux。一般的なUbuntsu、Devian、RedHat、Fedoraなどに比べると少し敷居が高く感じます。ましてや、Retina DisplayのMacBookProに入れるのは、少し苦労しました。
主なポイントは5つ!


・VirtualBoxは最新版を利用!
・VirtualBoxへのKali Linuxインストールは、慎重に!
・起動したら、すぐにバックアップを取っておく!
・作業が完了するまで、VirtualBoxを最大表示して作業しない!
・Guest Additionsをインストールして、使い勝手をよくしましょう!

① VirtualBoxは最新版を利用
Oracle VM VirtualBox (https://www.virtualbox.org/)から最新版のVirtualBoxをダウンロードしてきます。Mac用の仮想環境としては、Parallelなどもありますが、無料で使えることもありVirtualBoxを使います。

② VirtualBoxへのKali Linuxインストールは、慎重に!
Kali Linux (https://www.kali.org/downloads/)より、Kali Linux 64bit, ISOをダウンロードします。結構なサイズがありますから、気長に落としましょう。Kali Linuxのインストールは、このサイト(http://www.websec-room.com/2014/01/07/1485)が非常に参考になりました。注意点としては、Kali LinuxへのHDD割り当てサイズは、20GByte程度、メモリは、1024Mbyteほど割り当てましょう。

今回、VirtualBoxをインストールしたホストPCは、MacBookPro 2014 (Memory 8Gbyte, SDD 256Gbyte)です。Windows 7 32bit (Memory 2Gbyte, HDD 512Gbyte)でも動かしましたが、使いには耐えませんでした。

また、インストールは、GUIで行いましたが、インストール完了後にKali Linuxが立ち上がらないケースがありました。


③作業が完了するまで、VirtualBoxを最大表示して作業しない!
起動したら、嬉しくなって画面を最大表示にしがちですが、ここは我慢して作業しましょう!後述しますが、Guest Additionsをインストールしたりすると、うまく動かないケースがありました。

④起動したら、すぐにバックアップを取っておく!
VirtualBoxのGuest Additionsをインストールする前には、必ずバックアップをとりましょう。Gest Additionsをインストールした後に、再起動を行いますが、立ち上がらなくなったケースがありました。上記③でも記載しましたが、ここでも最大表示しないことが良いと思います。

⑤Guest Additionsをインストールして、使い勝手をよくしましょう!
MacBookProにGuest Additionsをインストールして再起動すると、マウスとキーボードが使えなくなったことがありました。そんな時は、バックアップに差し替えて、再度インストールを試してみましょう。きっと上手くいきます。Guest Additionsがインストールされると、ホストOS (MacBookPro)と共有フォルダ経由でファイルをやりとりしたり、画面の解像度を変更することが可能です。残念ながら、現在のVirtualBoxはRetinaに最適化されていませんが、設定画面の「HiDPIサポート」にチェックを入れることで、Retinaでも使い勝手の良い画面サイズになります。




New

Apple M1チップでデュアルディスプレイ!トリプルディスプレイ!

M1チップを搭載したMacBook Airでデュアルディスプレイ、トリプルディスプレイを構築!    2020年11月11日に発売されたM1チップ搭載MacBookAir、MacBook Proは、2台以上の外部ディスプレイに映像を出力することができない制約があります。 しかし、...

Search

Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ