Logicool Mx Anywhere 2とMacの相性。。。

2016年3月8日火曜日

どうぐ:ガジェット

t f B! P L
チャタリングが酷いので、マウスをLogicool Mx Anyware 2に変えたら、劇的に作業効率が向上しました。最近のマウスって、いろいろとボタンやら、ジェスチャーコマンドがあるので、痒いところに手が届きます。やっぱり、インタフェースって重要ですね!そして、ツルツルのガラスや机の上でもしっかりと誤動作なく動いてくれたり、Bluetoothで繋がってくれたり、切り替えボタンで複数PC/Macと接続切り替えができたりと、機能もイイので重宝してます。




①MacBookProとの相性
Wireless MagicMouseを使っていましたが、細かい作業やドキュメントを編集するような作業にはあまり向いていません。Logicool Mx Anyware 2マウスであれば、ホイールで100行、200行を一瞬でスクロールできると思い使ってみました。

良い点:
・Bluetooth接続で使えるので、USBドングルは不必要!
 もちろん、USBドングルも使用可能。
・Microsoft Word/Atom Editor/Sublime Textで100行するロールも余裕!
・Safariとの相性も抜群!
・ショートカットキーを使うことで、ジェスチャーコマンドにも対応!(すっごく便利)
・専用アプリで、カスタマイズ可能!

悪い点:
・Microsoft Excel (version 15.19)のスクロールはイマイチ(変な引っ掛かりがある)
・国際会議などの、Wi-Fi端末が多くある場合などに、Bluetoothがつながりにくい。

②Windows 7との相性
マウスに付属しているUSBドングルで使っています。専用アプリを入れれば、カスタマイズも可能です。Macで使用するときに比べて、特にMicrosoft Officeでの問題はありません。

③感想
少し価格も高いですが、Amazonで購入して領収書を保存しておけば、故障時の交換処理も簡単です。Logicoolの3年保証を考えれば、少し高いけれど買って損はなかったと思っています。

また、普段はMacBookProとWindows 7のノートPCを同時使うことが多いのですが、Logicool Mx Anywhere 2マウスの裏側には、(1)(2)(3)の切り替えスイッチが付いており、ボタンを押すと順番に切り替わります。例えば、(1) Windows PC, (2)MacBookProとして接続設定をしておけば、簡単なボタン操作で、使いごごちを変えることなくマウスの接続先を切り替えられるので、大変便利です!


New

Apple M1チップでデュアルディスプレイ!トリプルディスプレイ!

M1チップを搭載したMacBook Airでデュアルディスプレイ、トリプルディスプレイを構築!    2020年11月11日に発売されたM1チップ搭載MacBookAir、MacBook Proは、2台以上の外部ディスプレイに映像を出力することができない制約があります。 しかし、...

Search

Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ